between earth and sky

自然との調和を探る旅。旅と自然と子育てと。

ヨガ(アーサナ)を練習するワケ

f:id:yukaearthandsky:20191218143139j:plain

 

バリ島ウブドの自宅のテラスでヨガクラスを不定期開催しています。

asanaプラクティスを始めてあっという間に10数年を過ぎ、

指導を始めて5年目を迎える。

 

そもそも健康管理のために始めただけだが、

飽き性の私が唯一続けているものがヨガ。

 

私が自身の練習に取り入れてるのは、Sivananda Yoga.

あんまりメジャーな流派じゃないけど。

インド全土はたまた海外にまで幅広く進出してる巨大組織。

(そんなんで、組織の方との関わりは今は全くないですが)

でも、練習スタイルは私に合っているので

アーサナやプラナヤマはこの練習法を採用しています。

 

何がいいのか?というと、

いつも同じシークエンスで練習をすることで

①それを覚えれば自分で練習できる。

(なので時間がなくて教室に通えない人でも自宅で空いてる時間に練習を続けられるというメリット)

アーサナにより集中

(身体が覚えることで、次なんだっけ?と考えずによりアーサナと呼吸に集中できる)

③集中力を増すことで、リラックス効果も高まる。

 

ただ、自分のアーサナのレベルが進むにつれて少しづつアドバンスも入れていきます。

アドバンスのアーサナの目的は、集中力を途切れさせないため。

簡単に感じると気が散漫してしまうから。

 

そこに、カパラバティとアヌローマ・ヴィローマ呼吸法を入れていきます。

 

本当は呼吸法はasanaの後が理想ですが、諸々の理由でシヴァナンダでは最初に持ってきています。

が、それでも、最初に呼吸を整えることでアーサナにも集中して入っていけます。

 

個人の経験から、練習後はしっかりとグラウンディングしていて頭もスッキリとリラックスしている状態です。

私はこの感覚が大好きでこの練習をずっと続けています。

地味にコツコツ練習しているのが好きみたいです笑

 

 

身体を丁寧に大事に扱ってください。

身体は「私」ではありません。

でも、身体はあなた『魂』の乗り物です。

 

まずは身体を整えることで、心も健康に保ちます。

正直、ヨガでなくてもいいのです。

身体を動かして、常に心身ともに柔軟であってください。

少しづつでいいです、続けてください。

必ず心身ともに変わります。

 

身体が変わっていくことで、意識の向かう先も変わっていきます。

もっと自分を大切にしようとすると思います。

ホンモノをみようとするはずです。

その少しづつの変化が、大きな変化へとつながっていきます。

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

yamazoe _yuka でインスタやってます★