between earth and sky

自然との調和を探る旅。旅と自然と子育てと。

自分の魂を輝かせよう

f:id:yukaearthandsky:20220208233917j:plain

 

“理想的な〜”の理想って一体だれ基準?苦笑

 

輝くひとの仕草や容姿、服装、思想にライフスタイル…どれを真似たところで

あなたはその人のように輝くことはない。

むしろペラッペラだ。

 

輝いているひとは

自分を生きているからだ。

誰かを生きているのではなく

自分の人生を探究し歩んでいるから

魂が悦び輝くのだ。

 

何をしてるかなんてことはまるで関係がなく、

何がしたいかを知っている人。

 

だからそれを羨み真似たところで

自分が輝くはずはない。

それはその人のものだから。

自分の探求をせず誰かの人生を生きようとし、

輝きとはむしろ真逆のところにいる。

 

上っ面だけをみる人には、

“素敵” で“理想的なライフスタイル”羨ましい!

なんて言われるかも。

他人の評価のもとに生きている人には束の間の喜びと優越感があるかも知れない。

 

でもそれは脆く、いつか崩れてしまう。

 

それは、本当の自分の人生じゃないから。

それが魂からくるものではないから。

 

“理想的な”何かを追い求めるのではなく、

誰かの真似をするのではなく

 

そのエネルギーを自分自身の内側に向けて、

自分の魂を磨いてあげよう。

自分の心に寄り添ってあげよう。

自分が自分の人生を生きずに

だれが生きるのだろう。

 

自分を拠り所とし、

自分を軸として生きているひと

 

私にとっての最高にカッコイイひと。