between earth and sky

自然との調和を探る旅。旅と自然と子育てと。

心地よい時間を過ごすこと

f:id:yukaearthandsky:20200629120957j:plain

 

早いもので、妊娠後期に入りました。

時間だけはたくさんあるので毎日じっくりとココロと身体を整えています。

 

朝は瞑想、呼吸法とアーサナにストレッチを1時間から1時間半ほど。

今はバリ島は乾期に入り、私の住むウブドはそよ風が気持ちいい。

風が抜ける部屋でゆっくりと身体を緩め、呼吸を深めていると本当に心地よい。

身体もココロもすっかりリラックスしているのがわかる。

 

自分を大切にすること。

自分を常に気持ちいい状態にしてあげること。

本当に大事だなと想う。

最近たまたま手に取った引き寄せの法則の本を読み、結果まずそれが第一なんだなと再確認。

自分を心地よくすることで正の連鎖を生む。

そういうことなんだよね。

そして心地よい状態からは自然と感謝の気持ちが沸き起こる。

どうしたってそんな時にはネガティブなことなんて思い浮かばない。

 

先日も朝のヨガの後、気持ちよくシャヴァーサナしてたら自然と涙が溢れてきた。

妊娠中ということもあり、感情も敏感にもなっているのもあるけど、

感謝の涙が止まらなかった。

 

友だちは少ないし、私は他人に自分の相談てほとんどしない。

自分のことをよく理解できるようになるまではそれが時に寂しく想う時もあった。

でも今は違う。

この前の涙は、私は独りじゃない。

みんなに支えられて生きているんだっていう、その感謝の気持ちが止まらなかった。

 

いつも絶対に私の味方でいてくれる母や、

私は何もしてあげられてないし、むしろ母にたくさん世話をかけているのにも関わらず、

たくさん与えてくれる姉、

同じ道を歩む旦那さん、

その存在が私の心を支えてくれる息子

そして、お腹の中から私を守ってくれている赤ちゃん…

 

そんなみんなへの気持ちが一気に溢れてきた。

 

ココロの緊張を解いてあげるって大事だね。

きっとお腹の中の赤ちゃんにも伝わってるはず。

 

だからね、どんなことでもいい。

自分の心地よいこと、気持ち良いことをどんどん選択していこう。

物事の良い面を見ていこう。

そして、すべてうまくいく。と、

宇宙を、

自分を信じよう。

正の連鎖しか生まれないから。