between earth and sky

自然との調和を探る旅。旅と自然と子育てと。

アボカドの季節になりました

f:id:yukaearthandsky:20200130151745j:plain

 

我が家の庭に種から植えたアボカドの木。

今年で3度目の収穫を迎えました。

 

バリ島にあるアボカドは小ぶりで味は水っぽくて美味しくない!

だけれど、たまにパサール(市場)のおばちゃんが

『スーパーアボカドだよ!』

と言って売りつけてくるそれはまさにスーパー!

実もでっぷりしていて味も美味しい。

その種を取っておいて庭に埋めてから約4年。

5m近くの立派な木に成長し、毎年美味しいアボカドを実らせてくれています。

 

自分たちのところで愛情いっぱいに育てたのもあって、

美味しさも、収穫の喜びもひとしお。

なので私はこれ以外にアボカドを外で買うことはほぼほぼ無い。

こんなに美味しいのが食べられるのを待つこともまた喜び。

 

この他にも我が家の庭には、

パッションフルーツ、パパイヤ、グアバ、ドラゴンフルーツそしてハーブやお野菜、スパイスも少し。

季節によって収穫する果物が違い、この収穫によっていつもめぐる季節を実感してます。

現代においては、何と贅沢なことだろうと思う。

 

身土不二

地産地消

大事なことだよね。