between earth and sky

自然との調和を探る旅。旅と自然と子育てと。

手放しとゆだねること。

f:id:yukaearthandsky:20200131162138j:plain

 

雨季がだいぶ遅れて、こんなに晴れ渡った日が何日も続いたバリ島もここ数日は

やっと雨季らしく雨が続くようになって、昨日は半日土砂降り。

雨が少なくても、過ぎても困る。

人間てわがままですね。

 

 

 

私が色々と頼りにしている人から、

『あなたはまだ行為者ですね』

観照者になることで、全て解決しますよ』

と、言われた。

 

何かを言われたり、悪いことが起きたりすると

揺さぶられる感情。

それらは自分が行為者であることから起きているようだ。

 

『私』が、

何かを言われて『私』の心が傷ついて。

『私』が、

やってるんだという思考。

 

そう、私が行為者だった。

言われて自分の言動を振り返ってまさにそうだった。

 

ここ数日、良くないことが続いた。

その時、もうこれ以上私が何ができるの!

みたいになった。

ふと我に返った。

そう、『私』にできることなんて何もないのだ。

そして、『私』が今まで何かしてきたこともないんだ。

 

ただ、自分がコントロールしてきたつもりでいただけ。

 

だから、もうこの自分がこの人生をコントロールしよう

とすることをもう手放すことにした。

 

だって、今までだってこれからだって私が動かしていく人生ではないのだから。

 

もう、

宇宙にお任せしようと。

宇宙に使われようと。

 

まさに、Gitaにある通り結果を求めない行為。

ただ自分の目の前にある行為をこなす事。

 

誰にだって何かしら目標はあるはず。

その目標に向かっての何らかの努力や行為は必要だけれど、

結果は全て委ねるという事。

とにかく、今のこの瞬間を精一杯に生きていく、そして起きていくことはただ起こるべくして起こるのだと、コントロールを手放して見つめていく。

怠惰に何もしないで暮らすということとは全くもって違います。

 

もうそれしかないんだな…