between earth and sky

自然との調和を探る旅。旅と自然と子育てと。

止まない雨はない

f:id:yukaearthandsky:20200330150858j:plain

 

もう何処もかしこもこの話題ばかりであえて、ここでどうこう触れる気はないのだけれど、

日本も東京オリンピックが延期になったことをきっかけに、どんどんと感染者の拡大が明るみになってきている。

今までなんとなく他人事でいた人も、多少なりとも危機感や不安を感じ始めているのではないだろうか?

日本は情報規制がすごいからなかなか外の状況を知ることはないかもしれないけど、

バリ島で暮らしていると様々な情報が入ってくる。

それを見てると、休日に公園に集まる人(何を求めてかしらないが、何処かに長蛇の列ができてたり!)や、お花見している人がいっぱいいてぶったまげてたけど。笑

海外(欧米諸国)ではもはやあり得ない光景だから。

 

でも流石に、ここ数日の動きでみんなの意識も少しづつ変化しているのだろうと察する。

 

私の暮らすバリ島も徐々に感染は広がっていて、ゆるゆるではあるが外出自粛要請も。

 

そんな今、私が思うこと。

 

いやでも情報はいっぱい入ってくるけど、自分の中にそれを取り込まないようにしている。

必要な情報(外出禁止とか)はちゃんと把握し、

スーパーなどの人が集まるような場所への外出は、他人を不快にさせない為にも、

マスクをつけたり、不必要に近づくことがないようにしている。

 

ただ、今ある状況を見ないようにして自分は別の世界を見てるのよ〜♫

みたいなスピリチュアル好きの人のように目を背けるのではなくて、

今起きていることを捉えつつも、

自分が、観賞者の立場で立つことを心がけている。

そして、光を見ている。

 

毎朝の瞑想、呼吸法にアーサナの練習。

これらが私の軸を整えてくれる。

魂が喜ぶのを感じる。

魂が”大丈夫だよ”と言うのが聞こえる。

 

意識を光に向けること。

 

「夜明け前が一番暗いんだよ」

何処かにこんな言葉があったよね。

 

闇を超えた、光に意識を向けていこう。

 

朝が苦手な人は、月光浴をしながら深呼吸をしてみよう。

 

月の光が遮られているならば、

好きな香りや音を楽しもう。

 

魂の喜ぶことをしていると、

全身がリラックスしてくる。

そして、気持ちもずっとポジティブになる。

 

そして、この今ある時間を今できることに精一杯費やそう。

料理をしたり、お庭をいじったり。本や漫画を読みふけったり。

なんでもいい。

 

川の流れを止めようともがくよりも、

流れた方がうまくいく。

 

心を落ち着けてると、

自分は大丈夫なんて驕りではなく、

この先は必ず全てうまくいく(自分のことだけではなく、全てのことに対してね。)

という自信がわく。

 

その光を見つめよう。

 

 

 

Instagramやってます👇